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【戦利品報告会】ゲームマーケット2025秋、探求の成果。32の物語(ゲーム)との邂逅。

ボードゲーム

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ようこそ、親愛なる読者様。 「Table Talker’s Log」へ。わたくしは卓上の語り部でございます。

先日の記事にてお伝えした通り、わたくしはボードゲーマーの聖地「ゲームマーケット2025秋」へ赴き、熱気渦巻く会場を歩いてまいりました。 本日は、その探求の旅より持ち帰った「32の物語」を一挙にご紹介する「戦利品報告会」を執り行いたく存じます。

私の書斎のテーブルを埋め尽くすこの箱たちは、それぞれが独自の宇宙を持っております。

なぜ私がその箱を手に取ったのか、そしてその箱にはどのような世界が閉じ込められているのか。 どうぞ、紅茶を片手に、この長きにわたる収穫の目録にお付き合いくださいませ。

I. 卓上の建築家と戦略家たちへ ~重厚なる世界観と経営~

まずは、じっくりと腰を据えて挑みたい、世界観と戦略性が融合した作品群でございます。

1. COMPANIA(カンパニア)

  • Concept: 資本主義が訪れたスチームパンクの世界で会社を経営!ライバル会社と差をつけろ!
  • 語り部の視点: 前作『Factoria』の楽しさが記憶に新しい中、期待せずにはいられなかった一作。スチームパンクの蒸気と喧騒の中で繰り広げられる拡大再生産。ソロプレイにも対応しており、じっくりと経営の手腕を試したいと存じます。

2. Youggdrasill(ユグドラシル)

  • Concept: その手でつくる、生態系の未来。
  • 語り部の視点: ゲーム終了時、卓上に広がる自分だけの生態系を眺める……。『カルカソンヌ』や『ドーフロマンティック』にも通ずる、その「創造の喜び」に惹かれ、現地にて購入を決意いたしました。

3. Desolito + 拡張版(Desolito + Expantion:Citizen)

  • Concept: ドラフト×タイル配置の中量級ボードゲーム!
  • 語り部の視点: 美しきアートワークに目を奪われましたが、それだけではございません。ルールを伺ったところ、ドラフトとタイル配置の融合に独自の輝きを感じました。拡張版も併せて、ソロでの思索も楽しみな一品です。

4. the coil(ザ・コイル)

  • Concept: 魔力の渦が大陸をひとつに繋いだ世界で、各国が覇権を争う陣取り×ダイス戦略ゲーム
  • 語り部の視点: 「魔力の渦」という世界観と、エリアマジョリティ(陣取り)のシステムが見事に調和しております。ダイスが紡ぐ戦略の妙を味わいたいと思います。

5. エリスの算盤

  • Concept: この戦争は、カネになる。
  • 語り部の視点: ファンタジー世界における「商人」となり、戦争すらも商機とする。価格変動と陣取りを掛け合わせたマネーゲームというコンセプト、実に興味深いですな。

6. WHIMSICALS(ウィムジカルズ)

  • Concept: サイコロ運と選択の、カンパニー経営競争
  • 語り部の視点: 先述した『COMPANIA』のスピンオフ作品でしょうか。王道のボードゲームらしさと、スチームパンクの世界観を継承した経営競争、期待大でございます。

II. 手札に宿る魔力と決断 ~カードゲームと心理戦~

続いては、手札の選択や隠された情報が運命を分ける、切れ味鋭い作品たちです。

7. sinabyss ver.2.0. + 拡張版(sinabyss NEOGODS)

  • Concept: 神を堕とした人類に粛清を。
  • 語り部の視点: 退廃的で美しいアートワークとストーリー性に惹かれました。セットコレクションとチキンレースが融合した二人用対戦ゲーム、拡張も含めて深淵を覗いてみましょう。

8. ウルト コールドバーニング

  • Concept: 全てを超えろ、能力解放は連鎖する!!
  • 語り部の視点: 前作の面白さは折り紙付き。UNOをベースにしつつ、能力解放がインフレしていくあの快感……今作でも存分に味わわせていただきましょう。

9. snipe ALIVE(スナイプ・アライブ)

  • Concept: 記憶と情報は弾道となる――思考の先を穿て。
  • 語り部の視点: 前評判の高さと、ファンタジーなデザインに惹かれました。情報は弾道となる……その言葉通り、研ぎ澄まされた思考戦が楽しめそうです。

10. SPEC/TRICK (スペック・トリック)

  • Concept: 普通のトリックテイキングの得点が、超能力で倍になる!
  • 語り部の視点: 「能力系」という言葉には、抗いがたい魅力がございますね。超能力とトリックテイキングの融合、どのような化学反応が起きるのか楽しみです。

11. ウォザド

  • Concept: めのまえには てきがいる。 せなかには なかまがいる。
  • 語り部の視点: 「絶望的な状況でも、考えることで逆転できる」。その紹介文に込められたこだわりに、強く心を動かされました。対戦型デッキ構築の新たな地平を見せてくれることでしょう。

12. ORACLE スペシャルエディション

  • Concept: 戦略が運命を握るガチ大富豪
  • 語り部の視点: 慣れ親しんだ大富豪に、「戦略」という名のスパイスを。ポーカーや麻雀を好む策士たちをも唸らせる、深みのある遊戯とお見受けします。

13. QUWON(クオン)

  • Concept: 誰とでも何度でも熱くなれる、2人用対戦カードゲーム
  • 語り部の視点: シンプルでありながら奥深い戦略性。山札と手札を使い切るという勝利条件を目指す、ヒリつくような1対1の対話がここにはあります。

14. マドリイズム+

  • Concept: 間を重ね、住は極まる。
  • 語り部の視点: カードを重ねて「間取り」を作る。完成した盤面を眺める楽しさは、老若男女問わず笑顔になれることでしょう。ソロで理想の住まいを追求するのも一興です。

15. 決:隠された刃 (Showdown: Unseen Blades)

  • Concept: 武侠と剣の江湖におけるブラインドチェス
  • 語り部の視点: 「武侠」の世界観で繰り広げられるブラインドチェス。相手の姿が見えぬ中、手札や罠を駆使して読み合う緊張感は、まさに達人同士の心眼の戦いでございます。

16. シカクーロン BEYOND

  • Concept: バチバチの陣取り!ただし、デカくするだけでは勝てない!?
  • 語り部の視点: コンパクトな陣取りながら、「カチコミ」システムが熱い駆け引きを生みます。手札の数字を読み合い、相手の裏をかく。手軽さと戦略性の両立に期待です。

III. 異彩を放つテーマと体験 ~ユニークなコンセプト~

ここでは、「そんなゲームがあったのか!」と驚かされる、独創的なテーマを持つ作品をご紹介します。

17. 実録離婚調停

  • Concept: この話し合い、もう“話し合い”じゃない。
  • 語り部の視点: タイトルとテーマの破壊力が凄まじい。「心理戦×会話制限×ロールプレイ」で描かれる泥沼のトークゲーム。覚悟を決めて臨まねばなりません。

18. ぜいきんであそぼ

  • Concept: 本物の政治家も遊んだ、汚職ができるボードゲーム
  • 語り部の視点: このタイトルのインパクトに惹かれ、試遊の末に購入を決意。汚職と交渉が渦巻く心理戦、ブラックユーモアだけではない確かな熱量を感じました。

19. デストラベルファンタジー

  • Concept: こんな正体隠匿があったのか!?
  • 語り部の視点: 「神経衰弱×人狼×麻雀」。この三つの要素が混ざり合うとは、一体どのような体験になるのか。正体隠匿の新たな可能性に触れてみたいと思います。

20. そういうお前はどうなんだ 因習村編

  • Concept: 「そうおま」最新作の舞台は、みんな大好き「因習村」!
  • 語り部の視点: シリーズ特有のシンプルなルールで、すぐに場が盛り上がるジョーク・マダミス。今回は「因習村」が舞台とのことで、怪しくも愉快な夜になりそうです。

21. 継承者が多すぎる

  • Concept: 真の継承者は、あなたです。
  • 語り部の視点: 可愛らしいカードデザインに惹かれましたが、中身はしっかりとしたエリアマジョリティ。ストーリー性も備えており、物語への没入感も期待できます。

22. あふはあふかは

  • Concept: 遊ぶほどに「ままならない」が加速する!協力ゲームを超えていけ!
  • 語り部の視点: 七夕をコンセプトにした、珍しい「3人専用」のバッティングゲーム。限られた人数だからこそ生まれる、ままならない協力関係を楽しみたいですね。

IV. 盤上の技巧と立体美 ~パズルとコンポーネント~

盤上の駒や立体的なコンポーネントが織りなす、視覚と思考のバトルフィールドへ。

23. 葡萄銃手(ぶどうじゅーしゅ)

  • Concept: 立体戦略ブドウ狩り
  • 語り部の視点: 「3次元チェス」というコンセプトに惹かれました。立体的な盤面で繰り広げられるSRPG風の陣取りアブストラクト。空間認識能力が試されそうです。

24. オルソノームズ(豪華版)

  • Concept: 光を司る火の神と、闇を司る氷の神。最後に勝つのは光か闇か!?
  • 語り部の視点: リッチなコンポーネントが目を引く立体四目パズル。盤面に置くだけでオブジェのような美しさを放ちますが、その実、熱い頭脳戦が待っております。

25. GEMSTONE(ジェムス・トーン)

  • Concept: 魔石の力を開放せよ。夜空に輝く魔法のイルミネーション。
  • 語り部の視点: 美しいコンポーネントに目を奪われますが、その本質は「運だけでも戦略だけでも勝てない」深き沼。「魔法カード」による隠匿情報が加わることで、単なるパズルではない駆け引きが生まれます。今回は4人ルールも追加されたとのことで、より賑やかな光の宴が楽しめそうです。

26. BLOCKS

  • Concept: 地面が動く不思議な迷宮
  • 語り部の視点: 現地での試遊にて、そのコンポーネントのインパクトと面白さに即決いたしました。動く迷宮の中、相手の宝を探し出す二人対戦ゲーム。

V. 冒険と試練の旅路 ~RPG・ダンジョン・協力~

最後は、物語の中へ飛び込み、試練に立ち向かう冒険心くすぐる作品たちです。

27. Fantastic Age

  • Concept: 冒険者の一生をフィーチャーした、ファンタジーRPG!
  • 語り部の視点: 冒険者の「ゆりかごから墓場まで」をロールプレイできるとは! その壮大なテーマに胸が躍ります。ソロプレイで一人の英雄の生涯をじっくりと紡ぎたいものです。

28. Lost in Memoriese

  • Concept: キャッスルヴァニアライクな、1~4人用協力ボードゲーム
  • 語り部の視点: あのアクションゲームの金字塔をボードゲーム上で再構築。エンジンビルドとダイスロールで挑む探索行、ソロでも協力でも熱い冒険になりそうです。

29. だんだんダンジョン

  • Concept: だんだん出来上がっていくダンジョンを踏破せよ!
  • 語り部の視点: 巨匠ライナー・クニツィア氏による、無駄のない洗練されたルール。タイルを配置してダンジョンを作り、踏破する。ソロプレイも可能なパズル的冒険です。

30. 喪失区域 THE TEASER

  • Concept: 絶滅を、生き残れ。
  • 語り部の視点: 「シネマティックタワーディフェンスTCG」という聞き慣れないジャンル、そしてWeb体験版での面白さが購入の決め手。絶望的な戦況を生き残る緊張感を味わいます。

31. マジックワンズ

  • Concept: 【拡大再生産】魔法の杖の争奪戦を勝のは誰だ!?
  • 語り部の視点: 評判の高さとファンタジーなデザインが素晴らしい。魔法の杖を巡る拡大再生産、シンプルながらも奥深い杖の魔力に魅せられました。

32. JEWEL DIGGER(ジュエルディガー)

  • Concept: 4色の宝石を掘って持ち帰れ! エリアを巡る、相手チームとの熱い駆け引き!
  • 語り部の視点: 現地でのルール説明が決め手となりました。シンプルなルールの中に濃厚な駆け引きがあり、誰とでも楽しめる間口の広さが魅力。チーム戦の熱狂も楽しみです。

結び

いかがでしたでしょうか。 これが、私、卓上の語り部がゲームマーケット2025秋にて巡り合った32の物語でございます。

どの箱を開けるべきか、贅沢な悩みに頭を抱える日々が続きそうですが、それもまたボードゲーマーの至福。 これらのゲームについては、今後「開封の儀」や「卓上の見聞録(レビュー)」にて、より深くその魅力をお伝えしてまいる所存です。

どうぞ、皆様も気になった作品があれば、心のメモ帳に書き留めておいてくださいませ。

また、これらの希少な作品は、一般の書店には並ばずとも、「駿河屋」のような専門店であれば、ふと顔を見せることがございます。 「一期一会」を逃さぬよう、こまめに宝の地図(サイト)を広げてみることをお勧めいたしますよ。

駿河屋ボードゲーム

次なる更新の時まで、皆様の卓上に良き風が吹きますように。

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